PR

津軽三味線大会に対する疑問【素人の戯言】

トロフィー 津軽三味線の巻

おはこんばんちは。お久しぶり大根。ばいろんです。
(頭がおかしくなったわけではない)

津軽三味線を始めてみると、津軽三味線の腕を競う大会なるものがあることを知りますよね。そんな大会についての素人ならではの疑問点をばいろんが語ります。知らない人ってこういう風に思うんだ~と生暖かい目で見守ってください。

津軽三味線大会とは?

まず初めに津軽三味線大会なるものはなかった…。津軽三味線世界大会や津軽三味線コンクール全国大会、津軽三味線全日本金木大会などいろいろな名称の大会があるらしい。

大会とは?

大会とは「多くの人々が集まる盛んな会合。また、ある組織の会合として最も大規模のもの」。

津軽三味線の大会とは音楽コンクールと言っていいのかなと。ある一定の決められたルールの中で個人または団体が津軽三味線の腕を競い合う集まりといったところでしょうか。

審査員の先生方が複数名いらして、点数をつけて優劣を競いあうのが一般的かなと。

にもちゃん
にもちゃん

年齢や演奏レベルでグループ分けされている大会がほとんどのようだね。

ばいろん
ばいろん

小学生の部をYouTubeで見て、驚愕するよね~。上手だなぁがんばれ~って。勝手に母親目線。

素人が思う津軽三味線大会への疑問

ここからはばいろん(大会に関して素人、ほぼ何も知らない)が考える大会への疑問を無駄に語る。

日本にはどれくらいの数の大会があるの?どれが有名なの?

やはり一番有名なのは「津軽三味線世界大会」なんでしょうか?

ばいろん
ばいろん

世界って書いてあるしな!世界大会ってオリンピックみたいな感じなの?!

ヤギ助
ヤギ助

あんまり世界各国から出場者来てるような感じしないけどね?!

ばいろん
ばいろん

2021年が第39回とあるので歴史的にはばいろんより年下なんで意外に歴史浅いのか??

ぺんぺん
ぺんぺん

2022年はじゃあ第40回だからまぁまぁ節目の年になるのかな?ワクワク。

津軽三味線世界大会は5月に青森県で開催されているようです。個人・唄付伴奏あとは年齢(ユース・ミドル・シニア・ジュニア)で分けられているようだ。プラス団体戦もあり。

ばいろん
ばいろん

なるほど世界大会らしく年齢の呼び方英語風。ユースってなんかかっけぇ!!!

ヤギ助
ヤギ助

口が悪いなぁ。年齢はミドル級のくせに。

師匠
師匠

過去の大会結果もみれるのでサイトでチェック。多数の有名な人が優勝しているのであ~る。

にゃんこ先生
にゃんこ先生

女性部門があったのになくなったのかな?いまは男女一緒のようにゃり!

ばいろん
ばいろん

参加費用は7千円!青森までいかないとだし結構出費ありますね。やっぱり期間中はホテルが混んだりするのかしらん?!

そのほか「津軽三味線コンクール全国大会」「津軽三味線全日本金木大会」「津軽三味線日本一決定戦」「本場津軽民謡全国大会」「津軽三味線・津軽民謡全国大会」などなどなど。

ばいろん
ばいろん

いや、何個あんねん!!(霜降り明星・粗品さんの勢いで!)

ヤギ助
ヤギ助

もう調べるの嫌になってきとるな。

ばいろん
ばいろん

どれくらいの数の大会があるのかは知りません。自分で調べてね☆

ヤギ助
ヤギ助

やっぱりめんどくさくなったぞ!

誰でも出られるの?自分がどのレベルに出るべきなのかどうやってわかるの?(いつ中級者になるのか?)

大会によるとは思いますが、どうやら申し込みさえすれば誰でも出場可能なようす?

ばいろん
ばいろん

でももちろん指定された曲が弾けないのにでるのはダメなんですよね?その辺のチェックというかそれは自己申告なの?!

ヤギ助
ヤギ助

そんなやばいやついないんじゃないの?みんなある程度出来るから出場決意するんだろうし?!

誰でも出られるならものすごい数の参加者になってしまわないのかい?という心配があるが、規定の人数に達したら申し込みを締め切るなどの対応がなされているようだ。

ぺんぺん
ぺんぺん

ましろのおと効果で人数めっちゃ増えたらどうするのかな?ドキドキ。

また、初級者部門で優勝したら次の年は中級者部門にしかエントリーできないなどの決まりがある大会が多いよう。しかし、優勝しない限り自分はまだまだ初級者ですからといつまでも初級者部門に出続けるのはありなのだろうか?その辺は謎。

にもちゃん
にもちゃん

とりあえず大会初めての人は全員もれなく初級者?部門に出ればいいから問題ないのかな?そのあとどうするのかは己との闘いなのでしょう。

もれなくYouTubeなどにアップされちゃうの?本名でないと出られないの?

YouTubeで大会のことを知る方も多いかもしれないくらい、最近は動画配信がどこでもなされているようである。

出場するにあたって著作権はなんちゃらかんちゃらのような文面があるので、出場する=YouTubeにも顔出しで名前と共に出ちゃうよ、そこのところよろしく!といった具合のようだ。

ばいろん
ばいろん

これ結構いやじゃないですか?みんな別に気にしないの?まぁ別に誰もお前のことなんか見てないよ!!って言われるとは思うわけだが…。

ヤギ助
ヤギ助

なんでいやなん?

ばいろん
ばいろん

だってまぁまぁ老けたおばさんの必死な様子が一生残っちゃうわけじゃないですか?映像で。せめて顔のところモザイクプリーズですよ。グラサンとマスク姿とかで出てもいいのかな??

ヤギ助
ヤギ助

だめだろ、たぶん!!

ばいろん
ばいろん

あと本名ばっちり出ちゃうのもちょっといやかなぁ。別に入賞しない限り問題なさそうですけど、どっちかと言ったらいや。芸名は勝手に自分でつけちゃダメなんすかね?!

ヤギ助
ヤギ助

それもダメだろ、たぶん!てか変な芸名のほうが恥ずかしくないか??

と、出場予定もないくせに妄想で不平を言うばいろんです。すいません。そういう奴は出るな!ってことで。

ただ一つ言えることはですね、津軽三味線ファンや津軽三味線を習っている人は大会の動画をよく見ているし、毎年色々な大会に出場している人の名前や顔をわりと覚えていることも多いということはあると思う。

なので別にちょっとした映像ぐらいええやんけ!という簡単な話でもないような気もしないでもない。と思うばいろんなのでした。

出場するときの服装って自由なの?

ばいろん
ばいろん
実はこれが一番気になっているっていう。
ヤギ助
ヤギ助
いや、どこ気にしてんだよ!出る予定もないくせに!!
 
 

なんかみんな結構ラフじゃないですか?よれよれTシャツの人とか。それなのに突然のスーツの人とかばっちり決めた衣装の人もいたり、とにかく服装が気になる。あと黒い服の人めっちゃ多い。

審査していただくわけですし、あまりラフでもなぁとは思うが、かといってかっちりしすぎもどうなの?と悩みすぎて吐きそう。

ヤギ助
ヤギ助
出ないのにどこまで悩んでんだよ!!
にゃんこ先生
にゃんこ先生
あまり動きにくい服装だと演奏に支障がでるにゃり。でも映像にも残るし難しいところにゃりね。

いやね、若い人はいいんですよ。Tシャツにジーンズでもね、いいと思うんです。ただおばさんは?おばさんの服装の正解はどこなの?いや本当にマジで。やっぱり襟シャツくらいは着たほうがいいの?ブラウス?セーター?カーディガン?パンツスタイル?スカート?

ばいろん
ばいろん

奇抜な格好はダメなんですかね?着ぐるみとか、上から下まで全部水色とか?!

ヤギ助
ヤギ助

出禁になるぞ!!

というわけで出場する時が来たら、ばいろんなりの服装の正解をまた発表させていただきますね(スーパー遠い未来)。

出場者さんたちの交流はどれくらいあるの?

上級者の方々はもうお互いに知った顔という方がほとんどになるんじゃないかなと。

やはり本番前はみなさん緊張してますし、ナーバスですから話しかけたりとかご法度ですね?!

緊張でそれどころじゃないと想像可能ですが、みなさん自分の演奏が終わったあとなら多少は交流があるのかなぁと。でもあれですか?有名な人にサインとか写真とか求めて話しかけるのとかは、なしなのかな??

ヤギ助
ヤギ助

どういうモチベーションで大会出ようとしてるんだよ!迷惑なやつだな!!

審査員の先生方の疲労が心配

YouTubeで大会を見ているとわかりますが、どの大会もまぁものすごい数の出場者!じょんがら節で脳がやられてしまわないのか?と心配になるレベル。

ばいろん
ばいろん

先生方の疲労度合いが毎回心配になるおばさん。

だって吹奏楽とかはあれじゃないですか、曲が違うんですよ。どの団体もまったく同じ課題曲というのはまれでそこそこ選べたり、なんならまったく自由に選べたりするんで曲のバリエーションが多いわけです。

しかし津軽三味線の大会は手がみなさん多少違うとはいえ、脳がじょんがら節に侵されないのかなぁと。

ばいろん
ばいろん

ただ、一人ひとりの出場者のみなさんはこの一曲に心を込めているわけで。どちらもがんばれ!!と心の中で応援しております。

出場順はどうやって決めているの?

やっぱり一番はいやだなぁとかありますよね?まさか申し込み順じゃないですよね?!

そこのところどうなんでしょうか?大会によっても違うのかなと。

だいたい上級クラスだと有名な奏者が後のほうにギュッと固まっていたり、最後のトリの奏者で「え?誰?」ってことはほとんどないですよね?ということは主催者側がある程度、演奏順は操作しているのかなぁ??

ばいろん
ばいろん
それともやっぱり公平を期すためにくじ引きとかで決めるのでしょうか?謎です。
ヤギ助
ヤギ助
謎ですで終わらせるなよ!!謎だらけだなぁ。

まとめ

というわけで、津軽三味線の素人は日々こんなことを考えているのであります。音楽に点数をつけるのってとっても難しいと思うんですが、大会に出場することや見て応援することが、津軽三味線の普及につながっていくのかなと。

師匠
師匠

大会をモチベーションにして上手くなるもよし、見て勉強するもよし、目標にするもよしなのであ~る。

ばいろん
ばいろん
上手な人たちの演奏の差がまったくわからないからね。とにかくどの人もいいね♪ってなる。
ヤギ助
ヤギ助
いままで演奏の話とかまったくしてなかったやないか!
ばいろん
ばいろん
さてお母さんもう寝るからね。ひさびさのブログでテンションあがっちゃったから寝れるかな??
ヤギ助
ヤギ助
すぐ寝そう!おやすみ。
created by Rinker
¥1,015 (2024/04/26 08:15:12時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました